11月22日 JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)色についての研修会を開催します。
JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)では、11月22日(土)に青山にて色についての技術研修会を行います。
私、正木覚会長と共に講師として登壇いたします。一般の方もご参加大歓迎ですので、是非ご参加ください。
タイトルは「ガーデンデザイナーの可能性を広げるカラースキーム」です。
日頃色については、皆さん何かしら取り入れながら、庭造りをされているかと思います。
私は、当然昔から植栽デザイン(特に花壇)において、色相を意識した配色をしてきました。しかし近年、色はそれだけではないことに気がつきました。
JAGの活動の中で、多くのデザイナーと一緒にガーデン制作をした際、なかなか「色」という漠然としたものに対し、共通認識が得られないことがありました。
その際、自分が知っていた「配色イメージスケール」という手法が役立ちました。
役立ったことがきっかけで、色々学んでゆくうちに、植栽の色だけに利用できるものではなく、大きな枠組みでも活かす事のできるシステムだとわかりました。
今回の研修会では、植栽の色彩設計ではなく、大きな枠組みでのカラースキームに焦点を当てたいと思います。
事例の中には、植物が入ってきますが、植栽だけではなく、建築、資材、エクステリア商品、マテリアル等あらゆるものが対象となります。
今回の研修会が、参加された方々のツールのひとつとして知るきっかけになり、これからの新しいデザインアプローチが可能になればと思っています。
皆さまのご参加お待ちしています。
詳細はJAGホームページまで 申し込み締め切りは、11月11日と迫っておりますので、お早めにお願いします。