庭の常連客たち

先日、庭の写真を撮っていたら、偶然にも常連客の訪問を撮る事ができました!カメラを構えていたので、撮らせてもらえてHappy。お庭にバードバスを置くと、野鳥が覚えてくれれば毎日のように訪ねに来てくれます。シジュウカラ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ジョウビタキ、メジロなど色々。いつもは、窓越しに、『あ、シジュウカラきたね。可愛いね』などと家の中から野鳥の水浴びを見てたのしんでいます。水浴びのついでに庭の植物についた虫も食べていってくれれば、一石二鳥です!野鳥の力も借りつつ、ガーデンが維持されると自然に優しい庭が広がりますね。

1-P5023527b
↑小手毬ガーデンにやってきたシジュウカラ 水を飲んだり、水浴びをしたりします。
1-P5023525b
パタパタと水浴びをして、ふ~っいい気持ち!

1-P5023631b
お客様のお庭で写真を撮っているときに、キジバトがやってきた。バードバスは野鳥のベストスポット!?