東京臨海広域防災公園のガーデン案内

最近Instagramや趣味の園芸10月号を見て東京臨海広域防災公園の庭を観に来られたという方も増えてきまして、有難く思っています。残念なことに、公園の掲示板や公式HPにはナチュラリステック系のガーデンの案内がありません?オアシスガーデンはすぐにわかるかたもいらっしゃるのですが、その先だいぶ進みますともうひとつ ブリーズガーデンと言うナチュラリスティックガーデンがあることを知らずにお帰りになる方も・・・。遠くからいらしていただいた上に、それでは申し訳なく思っております。ガーデンの場所のご案内地図は下記の通りです。
【電車】JRりんかい線「国際展示場」駅より徒歩4分/ ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「有明」駅より徒歩2分
公式ホームページ https://www.tokyorinkai-koen.jp/access/
国営・都営の防災公園ですので誰でも無料・年中無休、自由に散策利用出来ます。


四季の環オアシスガーデン 
四季を感じるナチュラリスティックなガーデニング講座実習花壇でもあり、宿根草のカラーボーダー花壇とナチュラリスティックガーデンと2種類のガーデンで構成されており、一部一年草も利用して彩り豊かなデザインとなっています。エリアごとに配色とテーマが違いますが、全体で見たときには違和感なく周遊する風景としてなじむように植栽デザインされています。
2021年3月末にできました。

ブリーズガーデン
そよ風を感じる変化の楽しめるナチュラリスティック・ガーデンとしてデザイン。
グラス類が主役のガーデンで、エリアは3つのテーマで構成されています。約300m2
施工は2022年6月と11月に植栽。まだまだ若いガーデンです。オーナメンタルに秋・冬にも楽しめるグラスを多く利用しています。10月はアスターも咲くので特におすすめで、特に14時~15時あたりがグラスの穂のキラキラタイムです。この庭は、前からも後ろからも横からも色々な角度で楽しんでみてほしいです。角度を変えるとまた違った植物たちの重なりや風景を楽しめるかと思います。
有明駅のある大きな通りをがん研有明病院前を通過、公園の西門から出入りできます。西門から歩かれるとすぐ、ブリーズガーデンに出会えます。


是非2か所にお立ち寄り頂き、植物に触れて頂ければと思います。この公園のガーデンに興味を持っていただき、ありがとうございます。四季を通じた植物の変化、芽出しから枯れ行く姿まで楽しめるように管理しています。
国際展示場駅前 シンボルプロムナード公園花の広場では、平工詠子さんデザインによるナチュラリスティックガーデンがあります。2か所セットで見学されるのにはとてもいい立地です。平工さんと今年は合同見学会をさせて頂いたりし始めています。
https://www.tptc.co.jp/park/01_04/news/detail/1100

趣味の園芸10月号ナチュラリスティックガーデン特集での大滝暢子のページに載せきれなかったこぼれ話がWEBでみれます。下記リンク記事是非ご覧ください。↓↓↓

WEB限定趣味の園芸こぼれ話 前編

WEB限定趣味の園芸こぼれ話 後編